あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のベランダあれこれ

日光をほぼ完全にふせぐほどの鉄壁の緑のカーテンとなった夫コーナーの植物たち。 普段はうっとうしく思っていたけど、ここまで暑くなってくると窓から入る日光を少し和らげてくれるのでありがたい気すらします。 それにしても葉っぱの下から空を見上げてみ…

ステファニーの夏休み

今日の収穫物です。 ステファニーさんに枝枯れを発見。他にも勢いのない感じの古い枝を切ってしまったのでちょっと株が小さくなってしまいました(ーー;) 毎日暑いですし、今年はつぼみを取って夏休みに入ってもらうことにします。 ステファニーさんは育てて2年…

いま咲いてる花と薬剤使用のこと

シャトードゥシュベルニーさん、水やりの頻度を上げた途端に調子が上がりまくりです。 新しいベランダ環境に馴染んでいるようでありがたい。 お花のサイズも、二番花なのにどれもモッフモフしていてとてもかわいい。 印象のきつすぎない黄色は、ミルク入りの…

スイートチャリオットの二番花

スイートチャリオットさんの二番花がほぼ満開になっています。小さめなお花は、クリーム色〜ピンク〜差し色にモーヴがちらりと、かなり自由な感じ! 花の形もヒラヒラぎざぎざだったり、ダリアっぽかったり。 一つ一つの花の個性がおもしろい^^ 一方、同じミ…

チランジア開花?

ついにチランジアが開花しました。 「チランジア 花」で検索すると極彩色のお花がいろいろヒットするので、何色の花が咲くのか楽しみにしていたのですが、正直、期待してたより地味かな…?まあでもお花が咲くのはついでの楽しみなので!笑 お花の色的に、シ…

梅雨のベランダあれこれ

雨が続いたり、蒸し暑かったり、洗濯物を干すタイミングの難しい日が続いています。 この時期植物たちの成長はなんだかすごいです。空気中の湿気を吸って、モリモリっとボリュームを増しているような感じ。 コチョウランのミキさん、梅雨の間は調子が上がっ…