あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

真夏のベランダあれこれ

f:id:asagao-nikki:20190729143015j:image

日光をほぼ完全にふせぐほどの鉄壁の緑のカーテンとなった夫コーナーの植物たち。

普段はうっとうしく思っていたけど、ここまで暑くなってくると窓から入る日光を少し和らげてくれるのでありがたい気すらします。

それにしても葉っぱの下から空を見上げてみると、子どもに戻ったような気分になってちょっとワクワクしますね^^

 

f:id:asagao-nikki:20190729143628j:image

春にハーブ3種を寄せ植えした丸いプランターは、日照不足とエアコン室外機の風というひどい環境のため、レモンバームと雑草のみ生き残りました(T_T) ベランダガーデニングは鉢の配置と適材適所が命と痛感。。

 

f:id:asagao-nikki:20190729144149j:image

梅雨時にうどん粉病に苦しんだ癌腫のマダムアルディさんは結局すべて落葉してしまい、再起をかけてがんばり中です。こんな真夏にチリチリにならずに葉っぱを展開していけるのか?水やりに気をつけながらただ見守るのみです。