あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調子がいまいち

先月剪定と株分けをしたミニバラ・グリーンアイスたちですが、ここに来てなんだか様子がイマイチです(´・_・`) 葉っぱに、にじんだような不定形な斑点状の枯れ込みが出てきてしまっています。カビとかにやられてしまっているのでしょうか?水をやりすぎ? 病変…

仙台・秋保温泉の思い出

今日は春分の日ですが、東京は雪がちらつくほど冷え込み、とにかく寒い一日でした。 家でのんびりと、先月大学時代の友達と仙台・秋保温泉に行ったときの記録を絵でまとめたりしてみました。 1泊2日の小旅行でしたが、このときもものすごく寒かったことを思…

バラにはまりました

なんでかわからないのですが、去年から急にバラにはまっています。 花の色や香り、育て方や樹形の種類や歴史など、知れば知るほど奥が深い世界なんだなあと恐れ入るばかりです。そんなバラをうちの狭いベランダでも育てたくて仕方がありません。 初心者でも…

今年の抱負とか

きのう東京では桜の開花発表がありましたが、うちのマンションの前の桜の木も、ちらほらと花が咲き始めていました。今年のお花見シーズンは、ちょっと早めにやってきそうですね。楽しみ! ところで今年は、絵やデザインについての勉強をしたいなと思っていま…

さくら

水彩でうまく色塗りできますように!どきどき。

今朝のベランダより

今週の東京は大雨が降ったり気温がいきなりあたたかくなったり、天気がめまぐるしく変わった一週間でした。出勤のときに何を着たらいいのか、本当に毎日迷います。春は、服のコーディネート的に最も苦手なシーズンです。 あとは花粉のせいからか季節の変わり…

水彩の練習

ムスカリが、つぶれた、、、 春の草花の、茎がにょろっとしてる感じがなんだか好きです。

春の風

週末は地元・新潟で春スキー・スノボを楽しんできました。土日とも本当にすばらしい天気で、雪質も悪くなく最高のコンディションでした。 人生2回目のスノボが案外楽しくて、今後の人生の目標として、スキーのレベルを上げることに加え、スノボもちゃんとで…