あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

仙台・秋保温泉の思い出

f:id:asagao-nikki:20180321214939j:image

今日は春分の日ですが、東京は雪がちらつくほど冷え込み、とにかく寒い一日でした。

家でのんびりと、先月大学時代の友達と仙台・秋保温泉に行ったときの記録を絵でまとめたりしてみました。

 

1泊2日の小旅行でしたが、このときもものすごく寒かったことを思い出します。私たちが温泉郷に着くやいなや雪が降りはじめ、その後も帰るまでずっと降り続いていました。

1日めは温泉につかったりマッサージを受けたりしてゆっくり過ごし、2日めは観光でいろいろ出歩く、というプランでしたが、メインの観光スポットの秋保大滝見学の際なんと滝つぼへのルートが完全に雪に埋もれてしまっていたのが衝撃的でした。

あのとき、近くのお茶屋さんのおじさんにストップをかけられなかったら、新雪に埋もれて本当に遭難しかけていたかもしれない。。お茶屋さんのあたたかい店内で帰りのバスの時間までゆっくりさせてもらい、お茶までごちそうになったことは、逆にいい思い出になりました。秋保大滝の滝つぼ見学は、またいつかリベンジできたらいいな。

 

冬の仙台は、本当に寒かった!