あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

バラにはまりました

f:id:asagao-nikki:20180319231317j:image

なんでかわからないのですが、去年から急にバラにはまっています。

花の色や香り、育て方や樹形の種類や歴史など、知れば知るほど奥が深い世界なんだなあと恐れ入るばかりです。そんなバラをうちの狭いベランダでも育てたくて仕方がありません。

初心者でもとっつきやすくて、丈夫で、何より直感的に好きだと思えるバラを探すこのごろです。

いまうちのベランダには、去年の12月に神代植物公園ラフェスタで衝動買いしたステファニーグッテンベルクさんがいます。冬の間はずっと姿が変わらないままだったので、まだどんな子なのかよくわかりません。最近ちょっぴり新芽が出てきました。

新しめの品種だからか、詳しい性質とかもなかなかネットで見つからず…うっかりうちに来ちゃってごめんねってならないように、手探りで大切に育てていきたいです。