あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの収穫と退職のこと

ずっと楽しみにしていた庭の温州みかんをついに収穫しました。 スーパーで買ったみかんよりも、酸味と甘味が強くて味が濃い!皮の香りもしっかりしているような気がする。おいしくて幸せ。 皮から緑色が完全に抜けたら、さらに糖度がアップするのかな?これ…

団粒化でよろこぶ

約1年半にわたりレイニーブルーを無農薬で雨ざらしにした私が出した結論:やっぱり無理!(そりゃそうだ) 今年も梅雨以降、ひどい黒点病で常につんつるてん状態にさせてしまっていたのが、軒下に置いて雨に当てずにいたら1〜2ヶ月ほどで全体的にイキイキし…

アジアンタムや、滝行のこと(行ってないけど)

最近の庭は特に代わり映えしない日々が続いているので、観葉植物やランの様子などを少し。先日、散歩で立ち寄ったすてきな花屋さんでアジアンタムの一種を購入しました。 ノーマルな品種より葉っぱがしっかりしていて、この時期でもちょっとくらいの直射日光…

ダリアだと思って育てていたら、ピーマン(あるいはパプリカ)だったこと

毎日もりもり成長中のピーマン(それともパプリカ?) 10月になりましたが、日中の日差しがまだまだ厳しいです。南向きの庭は午前中からずっと暑すぎて、夏から引き続きガーデニングらしい作業を全然できていません。そろそろ、いろんな種をまいたり植え替え…