あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンタムを室内に取り込む

だいぶ朝晩冷え込むようになったので、アジアンタムのタムタムも室内の窓辺に置くことにしました。(ちょっと遅い?) タムタムも寒風を受けて葉っぱが変色?紅葉?していますが、元気そうです。 相変わらず水やり以外ほったらかしていましたが、夏の頃に比べ…

冬色に移り変わる

ステファニーグッテンベルクさんが、まんまるに咲いています。 おまんじゅうみたいなシルエットは初めて見ました!ステファニーさんの冬のお花はひとつひとつ変化があっておもしろいです。 色の薄いお花は、雨の日の弱い光で写真を撮るとシックな雰囲気が出…

同郷のチューリップ

今日の東京は北風のびゅうびゅう吹く寒い1日でした。 花屋さんには一足早くチューリップの切り花が並んでいて、あまりのかわいさに思わず買ってしまいました。 買ってみるとラベルで私の出身県で生産された花だということがわかり、ちょっぴり親近感もわいて…

冬越しチャレンジ

↓↓↓ 今年5月に買ってから切り戻すこと数回、超絶モジャモジャに成長したエボルブルス^^ ハダニや寒さで傷んでますがまだまだ元気です。 12月だというのに小さな小さな花がいくつも咲いています! 今年の6月頭くらいのようすです。こんなにモジャモジャになる…

どちらさま?

昨日は12月と思えない暖かさでしたが、ステファニーグッテンベルクさんのつぼみの一つが一気に開きました。 全体的に淡いベージュピンクで花びらの数も少なめで、「だれ?」って感じの見た目に。 ※最盛期のステファニーさん↑ ステファニーさんの残るつぼみは…

誕生日カード

海外の知り合いへ、誕生日カードをつくりました。 モチーフは、いまはベランダで咲きまくっているスイートチャリオットさんです。 気に入ってもらえるとうれしいな。