あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしく早起き

妙に頭が冴えてしまったのか、眠りが浅かったのか、いつもなら絶対起きない時間に起きてしまいました。現在、5時半。もうこの時間って明るいのですね。なんかまだ昨日のあれこれをリセットしきれずに引きずっている気がする。 ベランダでは、おととい会社帰…

今朝のベランダ 5/27

夏日が続いていますが、今日も朝から日差しが強いですね!最近は毎週土曜日に専門学校へ通い始めたので、日曜日の朝が貴重な週一のガーデニングタイムとなってきました。 さてさて、ロベリアのアズーロコンパクト青白コンビは、ややピークが過ぎてきたようで…

2度目のステファニーのつぼみ

ここ最近はベランダの植物たちがあまり変わり映えしない日が続いていて、取り立てて日記に書くことがないなあと思ってしまいます。 でもよ〜く見てみると、変化がないようで着々と成長は進んでいたりするようで、ステファニーグッテンベルクさんにもいつの間…

人が多くて…

今日は一日有休を取り、朝からお出かけしてきました。 ずっと気になっていた国際バラとガーデニングショウです。 メインの展示のセントラルローズパーク、苗やガーデニング関連商品の販売コーナー、ハンギングや庭づくりコンテストの作品展示、協賛企業のブ…

グリーンアイス満開

みどりちゃんの花が、勢いづいています。2年目でこんな感じで房咲きになってくれて、とてもうれしい^^色のグラデーションも出てきました。 みどりちゃん① みどりちゃん② 去年同じタイミングで買ったのに、すごくサイズ感に差があります。 ステファニーさんは…

はらぺこなやつ

苗で買ったリーフレタスが、プランターでいい感じに成長してきました。ここ最近は、直径15センチのボウル2杯分を週に2回くらい収穫できる感じ。ハーブソルトをかけてさっぱりと食べるのがお気に入りです。 二人暮らしにちょうどいい量です。 ただ、収穫する…

母の日

今週のお題「おかあさん」 母の日のプレゼントということで、今年はグリーンアイスの鉢と、イラストを贈りました。 鉢は連休中に父が東京に立ち寄った際に託したので、もう母の手に渡ってから1週間以上経っているのですが、電話で様子を聞いてみたところ想像…

今朝のベランダ 5/13

ロベリアが青白ともに勢いを増してきていい感じです^^ 部屋の中からすぐ見える、ベランダの手すりの内側に引っ掛けてるプランター置き場に移動させました。 ところで我が家のベランダでは、同居人と私による植物場所取り合戦が激しく繰り広げられている状況…

グリーンアイスをスケッチ中

ステファニーさん、レイニーブルーさんときたら、次はみどりちゃんもスケッチしたくなってきました。 今日は葉っぱの色を塗ったところでギブアップです。 さてグリーンアイスのみどりちゃん、株分けした8鉢中6鉢を里子に出しましたが、この頃引き取ってくれ…

雨の日は朝起きれない

東京では雨の日が続いています。寒い〜。 レイニーブルーさんも雨で葉っぱがしっとりです。 お仕事の話を少し。新卒の子がチームに加わったこともあり、なにかと慌しい日々が続いています。去年に続き2年連続で新卒をみているので、去年の子はものすごく慎重…

お花のスケッチ

ステファニーグッテンベルクさん レイニーブルーさん ついでにこちらは、去年の冬に描いたアンブリッジローズ。この頃、絵の具は百均のを使っていました…(-_-;) レイニーブルーの花びらのゆるっとした雰囲気がとても難しい…それっぽさを出せるようリベンジし…

イングリッシュガーデンめぐり

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 この連休はずっと天気が良かったので、人に会いに行ったり、公園めぐりをしたりと、ちょこちょこ出かけて過ごしました。遠出はしなかったけど、毎日が日曜日という気分を味わえて最高。基本家にいるので、読書したりベ…

グリーンアイス開花

連休後半スタートです\(^^)/ 東京は昨夜はかなりの悪天候だったようです。 風で窓ががたがた揺れて、その音が夢にまで出てきてしまいました。(しかし起きないというね) 朝起きてベランダをチェックすると、やる気満々でつぼみをつけていたグリーンアイスの…

アジアンタムの植え替え

今日は有休を取っているのでゴールデンウィーク前半最後の休日をのんびり過ごしています。ベランダガーデニングがはかどる一方、肘から下の腕の部分がかなり日焼けしてしまいました。まだ5月が始まったばかりなのに。 アジアンタムのタムタムの植え替えを決…