あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

グリーンアイス開花

f:id:asagao-nikki:20180503153348j:image

連休後半スタートです\(^^)/

東京は昨夜はかなりの悪天候だったようです。

風で窓ががたがた揺れて、その音が夢にまで出てきてしまいました。(しかし起きないというね)

 

f:id:asagao-nikki:20180503153403j:image

朝起きてベランダをチェックすると、やる気満々でつぼみをつけていたグリーンアイスのみどりちゃんがついに開花していました。

淡いけれど、ちょっぴり香りもしている!

真冬に咲いた花の青リンゴの香りとはまた違う、ふんわりとしたよくわからない香り。甘い感じではないかな。香りの説明って、難しいです。

 

f:id:asagao-nikki:20180503085447j:image

今年初の開花を迎えたみどりちゃんの後ろには、青紫のロベリア「アズーロコンパクト・スカイブルー」がちらほら見えています。こんもり茂ってほしかったので2度ほどピンチをし、3度目ピンチするか迷って、これ以上開花を遅らせたらロベリアの苦手な夏になってしまうと思い、咲かせることにしました。

どんな風になるのか楽しみです^^

 

f:id:asagao-nikki:20180503090132j:image

白花の「スノー・ホワイト・スノー」も!

青白のさわやかマリンカラーコンビになってくれるのを期待です。

 

f:id:asagao-nikki:20180503090824j:image

f:id:asagao-nikki:20180503090839j:image

さて、ステファニーグッテンベルクです。

ステファニーさんはというと、ぐっしょり濡れてしまい、なんだかお疲れ気味な雰囲気を感じます。ソフトピンクとアプリコットの色合いはあっさりと褪色し、真っ白になっています。

ここ何日かはベランダ中に甘い香りを漂わせていましたが、雨に濡れたせいか今朝は香りが薄いです。

つぼみが黄色くなってきているのは、「もう無理、疲れた」っていう意思表示でしょうか??

 

f:id:asagao-nikki:20180503091155j:image

切り花にして楽しむことにします。

 

あ、そういえば、ずっとはてなブログでニックネームを登録する方法がわからなかったのですが、先日ついにやり方がわかりました。

これからは、「さと」と名乗ることにしました。

よろしくお願いいたします。