あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

グリーンアイスをスケッチ中

f:id:asagao-nikki:20180513010236j:image

ステファニーさん、レイニーブルーさんときたら、次はみどりちゃんもスケッチしたくなってきました。

今日は葉っぱの色を塗ったところでギブアップです。

 

さてグリーンアイスのみどりちゃん、株分けした8鉢中6鉢を里子に出しましたが、この頃引き取ってくれた方々から次々と開花報告をいただきうれしい限りです(^.^)

あと1鉢も職場の後輩ちゃんが今月中にもらってくれることになり、これで里親探しも一件落着です。最後の1鉢だけ、引き続き育てていこうと思います。あ、一輪挿しに挿してた花から発根したクローンみどりちゃんも含めると2鉢か。

 

このところ雨が続いて湿度が高くなったせいか、みどりちゃんにうどん粉がちょっぴり出てきてしまいました。おそらく初期に発見できたので、ティッシュ拭き取り+水でしっかり洗い流すことで対処できそうかなと。

風がガンガン吹き付けるベランダでもうどん粉が出るんだなあとちょっと驚きでした。

 

ステファニーさんとレイニーブルーさんは、今のところうどん粉は出ていないようです。

 

そういえばステファニーさんは、冬からの古い葉をむしらずにそのままにしてたのですが、古い葉にめちゃめちゃハダニが集ります。新しいきれいな葉を駄目にされるよりはいいか〜なんて思ってハダニを見かけたら洗い流すようにしてる感じです。

古い葉を除去したら、ハダニの被害が治まるのか、それとも新しい葉が被害に遭うだけなのか。

とりあえず今のところはそこまでひどくないし日々のパトロールでコントロールしきれていると思うので、現状維持かな。