あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベランダ9/29

ここ最近はバラの花がほぼないので、グリーンばかりでちょっと物足りない雰囲気です。 咲いてるのはエボルブルスくらいかなあ。 バラさんには、毎月月末くらいに肥料をあげるようにしています。今日は施肥と一緒に一鉢ずつコンディションをチェックし、ハダ…

ありがとうと、さようなら

マダムアルディさん、キレイだったなあ… この一夏だけで、じつはみどりちゃん、マダムアルディ、スイートチャリオットの3鉢が枯れてしまいました。どれも思い入れのあるバラばかりで、超悲しい。 みどりちゃん、スイートチャリオットさん。 8月半ば、ベラン…

至福のランチ

仲間内ではたいへんグルメで有名な、大学時代お世話になった方のお家に初めて遊びに行きました。 フランスに精通するその方が、一皿一皿丁寧に仕上げてご馳走してくださったのが、なんとフランス料理のフルコース!どれも本当においしくて、久しぶりに集まっ…

タイ旅行のまとめ

8月前半にタイ旅行に行きました。 バンコク、サメット島、アユタヤの3箇所を回りましたが、雨季ということもあり日本よりも少し涼しくて活動しやすかったです。 タイ料理は辛いのはあまり食べられなかったけど割と口に合ったし、何より日本では見たことない…

ヤンミンオレンジ

新卒以来働いていた会社を辞めてから半年ほどが経ちました。その間2度の引っ越しがあり何かとばたついてたのですが、ようやく落ち着いてきたこともあり、今月から職業訓練校に通うことが決まりました。倍率はわからないけど、面接に受かってよかった! その…