あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

イングリッシュガーデンめぐり

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

この連休はずっと天気が良かったので、人に会いに行ったり、公園めぐりをしたりと、ちょこちょこ出かけて過ごしました。遠出はしなかったけど、毎日が日曜日という気分を味わえて最高。基本家にいるので、読書したりベランダを整理したりこまめに部屋掃除したり、気持ちも整えることができた連休でした。

 

f:id:asagao-nikki:20180505235036j:image

昨日は早起きして「早朝プレミアム開園」期間中の横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。8時に最寄り駅集合です。意図せず朝活してる!

 

www.y-eg.jp

f:id:asagao-nikki:20180505235628j:image

先日行ったフラワー&ガーデニングショウで配布されたパンフレットをもらって以来、とても気になっていた横浜イングリッシュガーデン。

1,800品種、2,000株以上のバラを中心に構成されているとのことで、バラの色彩も香りも楽しめるすばらしいガーデンでした。また気温的にも涼しく、人も空いている時間帯で比較的ゆったり見学することができたので、追加料金はかかったけど早朝の時間帯に行ってよかったと思います。

 

f:id:asagao-nikki:20180506093308j:image

ガーデン中央に位置するつるバラのアーチは圧巻でした!白〜ピンク〜モーヴ系の色合いが美しすぎます。つるバラを背景にしてコスプレの撮影をしている方々も。人の少ない早朝ならではの利用の仕方なのかなと思いました。

 

f:id:asagao-nikki:20180505235700j:image

アルベルティーヌがアーチの交差部分のトップを飾ります。うつくしい。。。

 

f:id:asagao-nikki:20180505235902j:image

あたり一面ボレロの海です。甘酸っぱい爽やかな甘さの香りもすてきです。

ところで、私の育てているステファニーグッテンベルクはボレロと花が似ているのですが、ステファニーさんはとても甘い香りなので、香りの点では全然違いました。あとボレロのほうが樹勢が強そうな印象を感じます。

 

f:id:asagao-nikki:20180505235737j:image

バラの迷路の中に迷い込んだよう。

 

f:id:asagao-nikki:20180505235759j:image

あずまやと水辺の景色にも、真っ赤なバラ。

 

 

f:id:asagao-nikki:20180505235816j:image

 

 

バラ以外にも様々な植物が組み合わされ心地よい景色を作っていましたが、ここでは勉強も兼ねてひたすらストイックにバラを見ていきます。

 

f:id:asagao-nikki:20180506092709j:imageジャクリーヌ デュ プレ(白いほう)

 

f:id:asagao-nikki:20180506092730j:imageヨハネ パウロ 2世。レモンぽい、甘酸っぱいはっきりしたいい香り。

 

f:id:asagao-nikki:20180506092856j:image

ひたすらボレロ^^

 

f:id:asagao-nikki:20180506093200j:image

玉鬘

 

f:id:asagao-nikki:20180506093137j:imageスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。花びらの質感がすごく好きです。

 

f:id:asagao-nikki:20180506092951j:image

グレイス ドゥ モナコ

 

f:id:asagao-nikki:20180506093007j:image

グルス アン テプリッツ

 

f:id:asagao-nikki:20180506093031j:image

ゴールド メダル

 

f:id:asagao-nikki:20180506093048j:image

田毎の月

 

f:id:asagao-nikki:20180506093117j:image

エンプレス ミチコ(左)、アルパイン サンセット(右)

 

f:id:asagao-nikki:20180506093237j:image

ステファニーグッテンベルク発見!すごくちっちゃい株で、他のバラの陰にかくれていました...がんばれ〜!

 

f:id:asagao-nikki:20180506093256j:image

スイート ドリーム

 

 

 

f:id:asagao-nikki:20180506093318j:image

そして、前から気になっていたバラの一つのレイニーブルーを見つけ、買ってしまいました。藤色のお花とミニバラみたいな葉っぱがかわいすぎるし、ブルーの香りもいい!実物を見て、一目惚れです。ステファニーさんに続き、ドイツのタンタウのバラです。

つるバラ、うちのベランダでうまく育つかな?