あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

春の風

f:id:asagao-nikki:20180304185821j:image

週末は地元・新潟で春スキー・スノボを楽しんできました。土日とも本当にすばらしい天気で、雪質も悪くなく最高のコンディションでした。

人生2回目のスノボが案外楽しくて、今後の人生の目標として、スキーのレベルを上げることに加え、スノボもちゃんとできるようになりたいなと思いました。どっちもできたらなんかかっこいいな!冬を2倍楽しめそう。

 

新幹線・MAXときで東京駅に着き、ホームに降りると、東京はもうすっかり春の空気になっていて。あたたかい春の風がびゅうびゅう吹いていて、雪国との気候の差にすごくびっくりしました。

 

さて、家に着いて早速ベランダのチェックです。

f:id:asagao-nikki:20180304180821j:image

まずペニーミッキーさんがさらにモリモリ咲いてる。ビターチョコのような濃厚な香りも、さらに大放出しています。

 

f:id:asagao-nikki:20180304180859j:image

開花を楽しみにしてたムスカリも!3株じゃ全然ボリュームが出なくてさびしいから、分球して増やしたいな。香りは、意外とほんのり。微かに甘いかんじ?

 

f:id:asagao-nikki:20180304181033j:image

ちょうど1ヶ月前はこんなだったのに。

 

f:id:asagao-nikki:20180304181136j:image

みどりちゃんたちも新芽がぐいぐいせり出してきており、いい感じです。なかにはちょっぴり芽吹いている株も。8鉢ぜんぶ元気そう。

 

f:id:asagao-nikki:20180304185424j:image

そういえば一週間前に買った桜は、葉桜になってきています。

 

ベランダが再びにぎやかになってきました。