あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

つぼみコレクション

f:id:asagao-nikki:20210407204656j:image

グリーンアイスのつぼみ。肥料をあげそびれていたら、つぼみがどんどん上がってきてしまいました。

 

来年の自分のために、今回はただただバラのつぼみの写真を記録していきます。どんどん記録しておかないと、この時期は次から次へと庭の様子が移り変わっていってしまい、ついていけなくなってしまう〜!


f:id:asagao-nikki:20210407204628j:image

アンブリッジローズ


f:id:asagao-nikki:20210407204623j:image

ステファニーグッテンベルクさん。


f:id:asagao-nikki:20210407204631j:image

フレグラントヒル


f:id:asagao-nikki:20210407204646j:image

スイートチャリオット

 

f:id:asagao-nikki:20210407205606j:image

レイニーブルー。写真には写っていませんが、下のほうの葉っぱには早くも黒点病が出始めました。要観察です。


f:id:asagao-nikki:20210407204649j:image

レイニーブルーは病気だけでなく虫たちにも好かれてるもよう。カメムシの子どもたちが新芽の先をチューチュー吸っています。ガーデニングを続けていて虫を見慣れすぎたせいか、ちょっとかわいく見えてきた気がするぞ…!?


f:id:asagao-nikki:20210407204635j:image

元気印のシャトードゥシュベルニー。


f:id:asagao-nikki:20210407204653j:image
グロワールドゥディジョンルージュ。

 

どの品種もつぼみのうちから個性があっておもしろいです。今のところは、去年より少しだけ進み具合が早い感じかな?

数週間後が待ち遠しいなあ!