あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

いちご争奪戦はじまる

f:id:asagao-nikki:20210428125253j:image

雨です。

雨の日は、ブルーのお花がきれい。相変わらず、なかなかのジャングルぶりです。

 

我が家のいちご事情
f:id:asagao-nikki:20210428125257j:image

今年は地植えとハンギングの2か所でいちごを育てています。ハンギングしているいちごはわりとストレスなく収穫できているのですが、そんなに数が多くありません。大半のいちごの株は無計画に地植えで増殖してしまったもののため、いちごの実も多くが地面に接してしまっているんです。


f:id:asagao-nikki:20210428125300j:image

そんな無防備ないちごたちは片っ端からダンゴムシに穴を開けられます。しかも彼らは実が色づくと即フライング気味に食らいついてくるので絶対勝てない…われわれ人間側はここ10個ほどずっと負け戦状態です。

始めのうちは多少虫にかじられてもいいかな〜、なんてなめてかかっていましたが、いちご争奪戦は食うか食われるかのゼロサムゲームだった😱

私たちだってもっといちご食べたい!

ということで、キッチン用の水切りネットをいちごの実にかぶせて囲い込み作戦を決行いたしました。

果たして、さと家の2人は今年何個いちごを食べられるのか?

 

今日の庭

f:id:asagao-nikki:20210428185029j:image

本日のお庭の様子です。

マダムアルディはあと少し!


f:id:asagao-nikki:20210428185024j:image

クレマチス'ロマンチカ'ももう少し。


f:id:asagao-nikki:20210428185018j:image

コンポストをすき込んだ挿し木苗の鉢からトマトが発芽。アレロパシー?で良くないかな?


f:id:asagao-nikki:20210428185021j:image

レイニーブルー挿し木苗。


f:id:asagao-nikki:20210428185036j:image

ステファニーさんは何度みても好き…!


f:id:asagao-nikki:20210428185032j:image

アンジェラ。ヒラタアブのお子様たちが守護神のようについています。ありがたい。


f:id:asagao-nikki:20210428185013j:image

お花もかわいくて実用的なコリアンダーは、花壇後方にいてくれたら最高だったのですが。