あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

クレマチス’ロマンチカ’開花

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:asagao-nikki:20210503152118j:image

4/30 早咲きのバラから、遅咲きのバラへとシフト中。今年は咲き進むのが本当に早いです。

 

今年のゴールデンウィークは、我が家はなかなかの荒れ模様です。天候も荒れていましたが、予定外の事態ですべての予定がキャンセルに。

こういうときは、庭という楽しみがあってよかった〜と思います。外に出かけられないぶん、テラスに座ってなにか食べたり、花を眺めたりするだけでだいぶ気の持ちようが違う気がします。

 

f:id:asagao-nikki:20210503152109j:image

去年小さな苗を地植えしたクレマチス’ロマンチカ’が咲きました。濃い紫を日光に透かしてみるととてもきれいです。

 

f:id:asagao-nikki:20210503152057j:image

ただ今季は誘引がちょっとね...一本だけ長く伸びたつるを見守っていたところ、野菜ネットに沿ってスイートピーの茂みを強引に横切っていき、「縦の糸はスイートピー、横の糸はクレマチス」という、カオスな集合体になってしまいました。


f:id:asagao-nikki:20210503152113j:image

とりあえずモーヴカラーがすてきなスイートチャリオットの鉢を手前に置くと、うちの庭ではあまりないシックな色の組み合わせになり、いい感じでした^^

こうして気に入った色の組み合わせをカラーパレットにして、来年はどんなテーマカラーにしようかな?と考えるのもちいさな楽しみのひとつです。