あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ピーマン?パプリカ?

f:id:asagao-nikki:20211207225530j:image

生ゴミ堆肥から発芽した、正体不明のピーマンの一種。気温が下がり成長も止まってしまったので、実を収穫して片付けることにしました。

 

asagao-nikki.hatenablog.com

 

f:id:asagao-nikki:20211207201447j:image

お疲れ様でした!

 

f:id:asagao-nikki:20211207201449j:image

それなりの大きさの実が4個採れました。

 

f:id:asagao-nikki:20211207201441j:image

1個は虫食いがひどいので廃棄、もう一個は虫食いはあるものの中身は意外ときれいだったので使用することにしました。虫さんとこんにちはしなくて少しホッとした!

 

f:id:asagao-nikki:20211207201443j:image

米、ひき肉、きざんだ野菜やハーブを詰めてコンソメ、バター、きざんだトマトと煮込んだらトルコ風ドルマのできあがりです!

庭で収穫したピーマンだけでは数が少ないので、市販のピーマンも追加して味を比べてみました(写真の、倒れている細長い形のものが市販品です)。庭でとれたものは市販のものより実が分厚いためか、苦味と甘味というピーマンらしい風味が強く感じられました。ちょっぴりビターな大人の味です。厚みがあるぶん煮崩れもしにくく煮物向きという印象です。

それと、どっしりした形で安定感があるので鍋で煮るときも倒れずに立っていてくれるのもありがたい。

味はピーマン、形はパプリカという、なんだかハイブリッドな感じの野菜でした。

今年はたまたま生ゴミ堆肥から発芽したものを興味本位で育ててみましたが、来年はちゃんと苗を買ってピーマンやパプリカを育ててみようかな?