あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

チューリップの季節

f:id:asagao-nikki:20230402115728j:image

毎日楽しく仕事をしている間に、庭の景色はどんどんと移り変わっていきます。ステキだ!と思う瞬間を記録するべくiPhoneで写真は撮り溜めているものの、ブログはサボり気味になっていました。日々元気に過ごしております。

チューリップを植え始めるようになってから、春が以前よりもっと待ち遠しく大好きな季節になったような気がします。だってチューリップがこんなにかわいくてワクワクするものだなんて、育てる前は全然知らなかった!昔から人気なわけです。

f:id:asagao-nikki:20230408154851j:image

でも今年は鉢植えに失敗したり、薄紫色のチューリップが全然咲かなかったりと散々でした。一昨年の球根も結局あまり咲かなかったし。もしかしたらですがチューリップって古土だとうまく育たないんじゃないかな?私はけっこう適当に古土を使い回したりしているので…(最終的には上手に土をリサイクルできるようになりたいなと思ってる)

それでも、1枚目の写真に写っているクリーム地にピンクのバイカラーの'シルクサプライズ'と、一昨年買った白と紫のバイカラーの'スピッツベルゲン'が花壇を盛り立ててくれたのでうれしかったです。

 

f:id:asagao-nikki:20230412221627j:image

失敗した鉢植え。でも濃い紫の'クイーンオブナイト'がきれい。


f:id:asagao-nikki:20230412221630j:image

手前の濃い赤の茎の植物はビーツ。チューリップやスイートピーなど、今年の庭はいろいろなバリエーションの紫色が目を引きました。


f:id:asagao-nikki:20230412221633j:image

こちらにも紫。今年はミックスカラーヤグルマギクの種をまいて、濃い紫と青のお花の苗が育ちました。

もう少ししたら、バラも咲き始めそう。季節が進むのが早い〜。

 

asagao-nikki.hatenablog.com

去年と比べると、今年の庭はもじゃもじゃ!ガーデニングが年々ワイルドに、適当になっていく...