あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ランの開花と庭のようす

f:id:asagao-nikki:20230108151840j:image

オレンジ色のミニカトレア’ヤンミンオレンジ’、紫色のバンダ’プリンセスミカサブルー’が咲きました。補色どうしお互いの色を引き立て合っていてかわいい!同じタイミングで咲いてくれて嬉しいです。


f:id:asagao-nikki:20230108151843j:image

今年のバンダはなんと、二つのお花がドッキングして一つになったおもしろいお花が咲きました。花弁中心にある蛾に擬態した部分もちゃんと二つあります。


f:id:asagao-nikki:20230108151846j:image

こちらは一昨年夫が買ってくれたシンビジウム’かわいこちゃん’。去年は鉢替えもせず最低限の水やりのみでほったらかし状態にしてしまったのですが、健気にもまた咲いてくれました。今年はちゃんとケアしてあげたい...

 

庭のようす

この週末は庭仕事をがっつりやりました。

最優先で進めているのが、バラの植え替えです。去年、未熟な生ごみコンポストを与えてしまったせいで本調子でなかったリパブリックドゥモンマルトルは、鉢から抜いてみたところ、ネマトーダぎみになっていました。根っこを薄めた木酢に浸し、新しい土を使って植え付けました。

他にも、地植え部分を整理するために、庭中を好き勝手移動しているアジュガを本来いてほしい場所に植え直したり、苗を買っておいたセージ類を地面に植え付けたり、レモンバームを剪定したりしました。


f:id:asagao-nikki:20230108151849j:image

花壇は、保湿のために落ち葉で覆っておきます。春にはどうなっているかな。


f:id:asagao-nikki:20230108151906j:image

鉢植えで育てている水菜、パセリ、ミックスリーフは一部収穫してサラダにしました。


f:id:asagao-nikki:20230108151853j:image

赤いカラシナが、リサイクルした古土を使っているイチゴのプランターからびっしり生えてきました。こちらも収穫してサラダに入れると、鮮やかな赤色がきれいでした。

庭で育てた葉物をサラダにしたほか、収穫したレモンをハチミツ漬けにしました。大した量ではないけれど、庭でいろいろ収穫して食べるのはすごく楽しい!