あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

リスタートの秋

f:id:asagao-nikki:20231022180201j:image

すっかりご無沙汰しております、さとです。

今年の全国的な猛暑は、人間にも動植物にとっても本当に過酷でしたね。

この夏は個人的にも悲しいできごとが重なってしまい、体調や気持ちの面でも浮き沈みの激しい期間でした。

10月に入ってからは、すっかり荒れ果ててしまった庭をリセットすべく少しずつ作業を進めています。


f:id:asagao-nikki:20231022180148j:image

ちゃんと暑さのケアをできずにバラを何鉢も枯らしてしまった中、暑さが過ぎてから一斉に枝という枝を芽吹かせ始めたグロワールドゥディジョンルージュ。気持ちが落ちている時に元気をもらえました。

1枚目の写真のステファニーグッテンベルクも、またかわいいお花を見せてくれてうれしい。


f:id:asagao-nikki:20231022180151j:image

今日は、ちょうど1年前に仕込んでおいた(?)生ゴミコンポストを掘り起こして花壇に投入しました。卵の殻は残っていますが、見た目やにおいは完全に土です。asagao-nikki.hatenablog.com


f:id:asagao-nikki:20231022180155j:image

生ゴミコンポストを投入した花壇に、パラパラパラ〜とてきとうに余った種をまいておきました。うまくいけば冬のあいだ間引き菜を楽しみつつ、春の1年草を植えるまでのブランクを有効活用できるんじゃないかなと思っています。

f:id:asagao-nikki:20231022185504j:image
f:id:asagao-nikki:20231022185508j:image

今年の春はちょこっとですがビーツが採れ、夫においしいボルシチを作ってもらいました。また来年も収穫できたらうれしいな!


f:id:asagao-nikki:20231022180158j:image

夏の間の雑草や枯れ葉などは花壇のマルチングとして利用。庭の虫や微生物たちを味方につけて分解のサイクルを回していくのは気持ちがいいものです。

引き続き、来年の春に向けてちょこちょこと庭の整備を進めていきたいです。