あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

チューリップを花壇に植え付ける

f:id:asagao-nikki:20221211172317j:image

リパブリックドゥモンマルトルの冬のお花が一気に咲いてきました。
夫いわく、「青リンゴの香り」だそう。確かにちょっと青い香りのような気がします。


f:id:asagao-nikki:20221211172359j:image

パプリカを植えていた花壇にチューリップの球根を植え付けました。

今年購入したシルクサプライズとクイーンオブナイトの球根に、去年の球根もミックスしてカサ増しして植え付けたので、来年たくさん咲いてくれたらうれしいな。

球根を埋めた後、種から育てたニゲラ'ブルーイスタンブール'、オルラヤ、ノースポール、ワスレナグサ、ビーツ(ダメもとです)の小さな苗を植え付けました。

この時期の苗の植え付けはどうなんだろう?と思いながらもとりあえず植えちゃえ!天気予報では12月中は氷点下を下回ることはなさそうなので大丈夫そうかな〜。

去年のようす。こうやって毎年の定点観測をしていると、庭がどんどん変わってきているのを感じます。

asagao-nikki.hatenablog.com


f:id:asagao-nikki:20221211172353j:image

片付けのために先週一気に収穫したパプリカ。

 

花壇の植え付けを終わらせた他に、マダムアルディ、テスオブザダーバーヴィルズの鉢替えを完了させました。
先週までなんだかんだ全然ガーデニングを進められなかったので、これから進めていかねば。。


f:id:asagao-nikki:20221211172356j:image

太陽が低くなり日差しが家の中まで届くようになってきました。光を浴びながらソファでごろごろするのが至福のひととき!