あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今日の庭

f:id:asagao-nikki:20220618221511j:image

庭ではテッポウユリが終わり、巨大輪テッポウユリ’カリ’がのびのびと咲いています。大きな2株のうち、もう一株はウイルス病にかかってしまったのか育ちが悪く、花も早々に終わってしまいました。ユリは、植えてしまえば手間いらずだけど無農薬ではウイルスはどうしようもないなあ。今年は開花に至った子株がいくつもあったので、子株を育てて世代交代をめざす感じになるのかな。

 

f:id:asagao-nikki:20220618221538j:image

ダリア’ラベラ・マジョーレ’が咲きました。ダリアに苦戦している私のところでもよく咲いてくれるありがたい存在です。


f:id:asagao-nikki:20220618221533j:image

今年も温州みかんががんばっています。そして写真を撮り忘れましたが、去年は放置気味ですねていたリスボンレモンを、今年こそはと早春に植え替えして手厚くお世話したところ、こちらもミニレモンがいくつもついていました。今年は庭の柑橘系に期待できそうでうれしいです。