あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今日の庭仕事と、この秋買ったものなど

f:id:asagao-nikki:20221113163958j:image

昨日はあたたかくていい天気でしたが、今日は雨です。軒下で、せっせと種から育てた苗の植え替えを済ませました。オルレアとニゲラ’ブルーイスタンブール’はそれぞれ一つのポットに種をばら撒きしたところ発芽率が良すぎてみっしりしてしまったので、一つのポットにひと苗ずつ移植してみました。どちらも根っこをいじられるのを好まないようなので、植え替えが成功することを祈るばかりです。


f:id:asagao-nikki:20221113162248j:image

今年も、冬のあいだ何かと役立つミックスリーフと小ネギを植えました。余ったスペースに、発芽したにんじんも超てきとうに植えておきました。収穫できたらラッキーくらいの気持ちで。

 

この秋買ったもの
f:id:asagao-nikki:20221113162238j:image

バラの株元用にと、サルビア’アクアマリン’とキャットミントを買ってみました。アクアマリンはネット上で情報がぜんぜんないのですが、育てやすいのかな?


f:id:asagao-nikki:20221113162245j:image

先月買った苗たち。ビオラは色が豊富で迷いすぎて選べないので今年も夫に選んでもらいました。全く興味なさそうに、くすみピンクと黄色のバイカラーを選んでくれました。


f:id:asagao-nikki:20221113162251j:image

チューリップは、一緒に園芸屋さんに行った従姉が「これいいんじゃない?」と言っていたものをそのまま買いました。

去年の秋はざっくりと庭のテーマカラーを決めて植物を買っていたのですが、今年はあまり考えずなりゆきまかせでいきます。種から育てている苗も、何がどれくらい育つか全然予想できないですしね。

 

転職して1ヶ月ほどが経ちました。新しい職場にはいい面も不満な面もあるけれど、基本的には社内案件をワンオペで回しつつ、リモートOKかつほぼ定時で帰宅できるので満足しています。ただ社内での業務担当者が自分一人だけで他の人から学ぶことができないため、勉強の習慣をちゃんと作らないとな〜と思っています。まずは今夜から、少し勉強しよう!