あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

春はもうすぐ

f:id:asagao-nikki:20200229101643j:image

ミニスイセンのティタティタがとっても小さく咲いています。これはこれでかわいいけど、去年は花後あまり肥料をやれなかったせいかも。。このところ日によって寒暖の差があったり、晴れや雨が交互に来たりめまぐるしいですが、スイセンが咲いてくると春が近づいている気配を感じます。

ティタティタよりもずっと早くから葉を伸ばしていた同じ鉢のムスカリは、まだつぼみの状態です。ムスカリも早く咲いて〜!

 

f:id:asagao-nikki:20200229101650j:image

まだまだ外は寒いので、日差しがちょうどいい感じに当たる出窓でいろいろな種をまいたりしています。私はベビーリーフ、小松菜、カモミールマロウ、ミックスフラワーシード(low type)でチャレンジ中です。

夫は、ミニトマトやトウガラシ、ドラゴンフルーツなどを育てているもよう。

庭付き物件に引っ越したことで調子にのってたくさん種を買いすぎてしまいました。他にもまきたい種がいろいろあるんですよね〜。

種から育てようとするとたいてい全然芽が出なかったり失敗してしまうのですが、出窓の環境が合うのか今回はいい感じに芽吹いてくれてよかった!庭に植えるまで、無事に育ってくれるといいなあ。