あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

一足先にひな祭り

f:id:asagao-nikki:20190213151245j:image

会社を辞めてからというもの、お金はできるだけ使わないようにしつつ、色々なところに出かけたりしています。平日昼間だとどこも空いてて最高(^-^)

昨日は目黒にあるホテル雅叙園東京の雛祭りイベントを見てきました。毎年、日本各地のお雛様を取り上げているそうで、今年は青森、秋田、山形のお雛様特集でした。

人形だけでなく一緒に飾ってあるミニチュアの嫁入り道具をじっくり眺めるのもおもしろかったです。

雅叙園の建築自体もすごく手が込んでいてゴージャス。むかしの工芸品って、いかに時間と手をかけて作られているかと思うと、気が遠くなりますね。。

 

f:id:asagao-nikki:20190213152016j:image

実際の様子です。すごくゴージャス。