あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ミニバラの冬剪定

f:id:asagao-nikki:20190208145231j:image

ミニバラのみどりちゃんとスイートチャリオットさんを剪定しました。

 

f:id:asagao-nikki:20190208145332j:image

スイートチャリオットさんは5本の挿し木苗ですが、今年はバラさず一つの鉢のままでいてもらうつもりです。

みどりちゃんは後で土替えだけしようかな?

いちおうこれで全てのバラさんの剪定が終わりました!

 

今回の冬剪定の反省点は、ステファニーグッテンベルクさんとスイートチャリオットさんの枝の切り口から樹液漏れが起きてしまったことです。

おそらく全体的にもっと水やりを控えたほうがよかったのですが、加減がわかりにくく水切れで枯れることへの恐怖心から多めにやりすぎてしまっていたかも。

樹液漏れの直接の原因かわかりませんが、来年から意識して気をつけようと思います。