あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

今日のベランダの様子と断捨離のこと

f:id:asagao-nikki:20190223152054j:image

去年買ったポット苗からモリモリ育ったシェリエメールさん。成長スピードが怖すぎます。

可愛いくてちょっと気に入っているのでやっと決まった新居に持って行くか悩み中です。

マーガレットって絶妙にバラと花期が合わない気がするので、お互いに花の咲かない期間をカバーしあうような感じで考えたほうがいいのかな。

そうそう、新居のベランダは今よりちょっと広い程度ですが、洗濯機を外に置かなくていいぶんゆとりがありそうで、日当たりも悪くなさそうです。とりあえずひと安心です。

引っ越し先が確定したので、モノも植物もどんどん断捨離していかねば。

 

f:id:asagao-nikki:20190223152347j:image

寒さに弱く一年草扱いになっているサンブリテニアスカーレットは、日当たりのいいポジションでなんとか生き延びてくれたよう。

 

f:id:asagao-nikki:20190223153630j:image

切り詰めて、株元の新芽に期待です^_^

 

休眠中のバラさんたちも春の訪れを感じているようです。

 

f:id:asagao-nikki:20190223153822j:image

ステファニーグッテンベルクさん

樹液漏れがおさまりました。今年はベーサルシュートを期待してます。本人?にはまだその気はなさそうですが、、、体力不足?

 

f:id:asagao-nikki:20190223153836j:image

新米のシャトードゥシュベルニーさん

あちこちから芽がふきだしています。ベーサルも出まくりの予感!内芽や二つ三つセットで出てきた芽をちょいちょい芽かきしています。芽が、ぷにっと取れるのが楽しい。笑

 

f:id:asagao-nikki:20190223153856j:image

レイニーブルーさん

去年は育て方がわからず枝を途中で切ったりしてしまいましたが、今年は出来るだけ切らずに伸ばしてみようと思います。

とても横張りでシュートが真横に出がちですが、伸びた枝はしなやかなうちに上向きに誘導してあげるとそのままちゃんと固まるみたいです。

こちらも真横ベーサル出まくりの予感。

 

f:id:asagao-nikki:20190223153914j:image

マダムアルディさんは緩やかな弧を描くように物干し竿に結わえておきました。去年新苗だったけど、今年咲くかな?あと癌腫再発しませんように。

 

先日、マイクロみどりちゃんの挿し木やパンジーなどを友達に譲りました。レイニーブルーさんの挿し木も、アジアンタムタムタムと共に新居に越した友達に譲る予定です。

バラ、ミニバラ以外の植物は必要としてくれる人に出来るだけ譲れたらいいなと思っています。

街のガーデニングボランティアの方に譲ることができないかも考えたのですが、住んでいる地域の区役所に問い合わせても連絡先が分からず、難しそうでした。

まだ時間があるので、里親探しも進めていきたいです。