あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

グリーンアイスの観察記録①

f:id:asagao-nikki:20180215225917j:image

去年の秋ごろから、ミニバラのグリーンアイスという品種を育てはじめました。

近所の商店街の花屋さんで見かけて気になり、お手頃な値段だったこともあり2ポット買ってしまったのです。

 

f:id:asagao-nikki:20180215231312j:image

買ったばかりの頃は、小枝が土に刺さってるだけって感じでひょろひょろでした。そしてベランダがきたない。

 

f:id:asagao-nikki:20180217002625j:image

それが、 2ヶ月ほどでシュートをびゅんびゅん伸ばし暴れ出すようになりました!

 

育ててみると、グリーンアイスの花は咲き進むにつれてアイボリーホワイトからライトグリーンに変化していき、そのグラデーションがとってもキレイです。季節が進み冷え込んでくると、花びらのふちに赤みがさすこともあり、暖かい季節とはまた違うとっても繊細な色合いを見せてくれました。

f:id:asagao-nikki:20180215231546j:image f:id:asagao-nikki:20180215231626j:image

 香りはほぼないのですが、真冬に咲いた花だけグリーンアップルのようなさわやかな香りがほんのりとしました。

 

その後もぽつぽつと途切れることなく咲き続け、年内いっぱい楽しませてくれました。そんなグリーンアイスさんも、年が明けて1月下旬にはすっかり冬モードに。

f:id:asagao-nikki:20180215232506j:image

紅葉もまた、とってもキレイですね。

いよいよ剪定と植え替えの時期が近づいてきました。

 

次の記事では、先日おこなった剪定と植え替えについて紹介したいと思います。