あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ビオラの観察記録

f:id:asagao-nikki:20180217103128j:image

冬になると、お花も少なくなりベランダに彩りがほしくなります。そんな寂しい季節をちょっと華やかにしてくれるビオラを植えてみました。

 

◾️第一弾購入

f:id:asagao-nikki:20180217103401j:image

2017.12.16 近所の花屋さんで調達。一株150円ほど。安い〜。

 

f:id:asagao-nikki:20180217103525j:image

後でいっぱい咲いてほしい気持ちと、なんかかわいそうという気持ちから、ちょっぴりだけ摘芯。中途半端かも?

 

f:id:asagao-nikki:20180217103656j:image

 2018.1.13

 

f:id:asagao-nikki:20180217103808j:image

2018.2.17 いい感じにモリモリしてきました。

右の紫のやつは、たぶんペニーミッキーという品種だと思います。お顔がシャキッとしてて、ビロードのような手触りなところがお気に入り。

 

◾️第二弾購入

f:id:asagao-nikki:20180217104227j:image 

2018.1.20 な、なんと第一弾のビオラを買った花屋さんで、3株200円のセール‼︎当然買いますよね。

 

f:id:asagao-nikki:20180217104504j:image

今回はこれでもかと摘芯します。咲いてる花はほぼすべて取った。。。なんか、葉っぱがほうれん草みたい。第一弾と比べるとけっこう徒長してる印象。

 

f:id:asagao-nikki:20180217104604j:image

 2018.2.4

 

f:id:asagao-nikki:20180217104643j:image

2018.2.17 前回撮影からほぼ変化なし?株自体はちょっと大きくなったかな。蕾はけっこうつきはじめてるので、引き続きがんばれー!

 

最近は薄めて使うタイプの液肥を買ったので、表示より気持ち薄めに希釈して、週一くらいであげてます。

 

記録写真を撮るとき、ベランダという環境上どうしても近隣のおうちなどが写ってしまいます。できるだけ背景としてぼかしたいのだけど、iPhoneのカメラでは限界がありなかなか難しいのが悩みです。

あと写真撮るときはベランダの手すりに乗せていますが、それだと危ないし階下の人に迷惑をかけたくないので、普段はもっと奥の場所に置いて育てています。