あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

バラの二番花たちとかげろうたまご

f:id:asagao-nikki:20190621085758j:image

バラの一番花の最盛期から約40日ほど過ぎ、二番花がぽつぽつ咲き始めています。ステファニーさんの淡いアプリコットカラーとティーのやさしい香りにはいつも癒されます。

黄色いシャトードゥシュベルニーさんはミニバラみたいに小さい花だけど、嗅ぐとしっかりと香りが。

 

f:id:asagao-nikki:20190621085819j:image

フレグラントヒルさんも買ってすぐ剪定して、なんと1ヶ月も経たずに開花です。暑さと強風で花びらがちぢれてしまいましたが、とても濃厚な香り!一輪だけど、ずっと嗅いでいたいフルーティーな香りがベランダに漂います。

 

f:id:asagao-nikki:20190621085826j:image

さて、ステファニーさんのうなじにぽつぽつとクサカゲロウ?の卵がついているのに気づきました。クサカゲロウの幼虫はアブラムシをたくさん食べてくれるそうなので、アブラムシ取りが少し楽できそうかなあ。あとできればスリップスも食べてほしい!