あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

タンピコ開花

f:id:asagao-nikki:20210516095347j:image

ダリア’タンピコ’が開花しました。花のアウトレットショップで買ったときはピンクのお花がついてたけど、やっぱり本来は赤地に爪白の花だったか〜。一株でいろんなバリエーションで咲いてくれそうだし、これはこれでかわいいかも。

 

f:id:asagao-nikki:20210516095350j:image

ミックスフラワーシードのイベリス・ウンベラータが咲きました。私はロータイプのミックスシードを買ったはずだったのに、中に含まれてるヤグルマギクイベリスも全然ローじゃない。

イベリスは高さ60センチくらいのふっとい茎がズドーンと直立してて、どう見てもハイタイプです。

 

f:id:asagao-nikki:20210516095354j:image

夫が育てているユスラウメも、いい感じ!そのまま食べるとすっぱいですが、収穫したらジャムにするのだそう。白い実がつく木もあったのですが、今年コガネムシにやられてしまいました。

 

インスタグラムを見ていたら、フォローしているDA社の投稿で"The National Garden Scheme's 2020 report on Gardens and Coronavirus"という調査記事の紹介を見かけました。

ngs.org.uk

こちらの、イギリスのオープンガーデンで寄付を行っているThe National Garden Schemeという慈善団体?が実施した調査がDA社の投稿のソースのようです。ロックダウン下において、庭や屋外空間の利用によって多くの人がストレス解消やメンタルヘルス向上を感じられた、という内容がまとめられていました。

庭を持っている人からのフィードバック、こちらの団体が行っているバーチャルオープンガーデンの視聴者や、オンライン調査をまとめた内容のため、もともと庭好きの方々が回答したんだろうな〜という数字ではありますが、こういう個人の行動が制限されるような状況下では、ガーデニングの重要性が一層高まるというのは個人的にはすごく共感しました。

ちなみに、こちらのウェブサイトから見れるバーチャルオープンガーデンがとても素敵です。旅行に行った気分が少し味わえるし、英語の勉強にもなる...気がします。。

それから、動画を見るときは絶対に最高画質に上げてからみるのがおすすめです!