あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

花壇づくりの記録

f:id:asagao-nikki:20210131195152j:image
庭に生えてる間引きにんじん、葉物類をちょっとずつ楽しんでいます。

この時期は成長はゆっくりだしたまに霜にやられるデメリットはあるけど、虫もほとんどつかないから無農薬でミックスリーフを育てるのにちょうどいいです。

 

f:id:asagao-nikki:20210131195206j:image

なんかいろいろ生えてるコーナー。食べれるものもいろいろ生えている。今年は花壇周りに雑草予防のグランドカバープランツを植えたりしたい!


f:id:asagao-nikki:20210131195211j:image 
ここは12月からまったく日が当たらなくなってしまったので、しばらく何も植えずに段ボールコンポストを埋めて土を休ませていました。

また日が当たるようになってきたので、時期がちょっと早いけどいろいろ植えてみました。

コンポストを埋めたあたりを掘り返してみると、ミミズが何匹もいて、なんだか土もふかふかしてる感じ。

種から育てたノースポールとワスレナグサたち、ポットがいっぱいいっぱいになっていたのでこちらへお引越ししてもらいました。

写真に赤マルで囲った部分には、左側に紫にんじんのダークパープルを、右側にテーブルビーツのデトロイトの種をまいておきました。秋にも別の場所に同じ種を植えていたのですが、春まきにもチャレンジです。

 

f:id:asagao-nikki:20210131195248j:image

花壇の土づくりの途中に、ジョウビタキがやってきました。去年もうちに来てた子かな?