あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今日の庭

f:id:asagao-nikki:20210605113835j:image

ダリア'ラベラ・マジョーレ'シリーズのパープル?のお花が咲きました。去年買った時は濃いピンクだったけど…いまは肉眼で見ても真っ赤なお花になっています。ダリアの色の変化の幅が広すぎて、もう何を信じればいいのかわからない!気づけばうちにあるダリア、赤ばっかり揃ってしまいました。


f:id:asagao-nikki:20210605113838j:image

フレグラントヒル の二番花も咲き始めています。嗅覚が鈍っているので、フレグラントヒル 特有のフルーツ香はわからないものの、ベースにあるティー香はかろうじてわかります。早く嗅覚戻れ〜🙏

 

f:id:asagao-nikki:20210606125647j:image

ふたつ並べると、なかなかゴージャス!?笑

だんだん暑くなってきているので、見ると元気をもらえるような色彩はこの時期うれしくもあります。


f:id:asagao-nikki:20210605113821j:image

こちらは球根から育てて2年目のアガパンサス。今年ようやくお花が咲きます!楽しみ〜。


f:id:asagao-nikki:20210605113824j:image

6月の庭はこんな感じです。

狭いし、バラなんか虫食いや黒点病でぼろぼろだし、ブログのみなさんの素敵なお庭とはほど遠いですが、今が旬の植物を楽しむという心持ちでいれば、意外となんでも楽しめちゃったりして。(もっと良くしたい部分がたくさんありますが!)


f:id:asagao-nikki:20210605113831j:image

ミックスリーフのこぼれ種が発芽して、通路に植えたクラピアの合間からぴょこぴょこ出てきました。食べられるまで大きく育つかな?


f:id:asagao-nikki:20210605122830j:image

先日、虫取り用の粘着シートにかかったヤモリをレスキューして数日ほど保護していたのですが、元気になったのを見計らい、庭に帰すことにしました。

たくさん虫を食べて、長生きするんだよ〜。