あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

梅雨前の庭の記録

f:id:asagao-nikki:20200604151850j:image

バラのシーズンが終わって少しさびしくなっていた我が家でしたが、ふたたびカラフルになってきました。

 

f:id:asagao-nikki:20200606093241j:image

真っ青なヤグルマギクの後方では、夫の育てているパクチーが花盛り。葉ではなく、種を収穫する予定みたい。同じ植物でも葉っぱはパクチー、種はコリアンダーとして売られているのだそうです。

 

f:id:asagao-nikki:20200604151842j:image

カリフォルニアポピーとディモルフォセカ

 

f:id:asagao-nikki:20200604151819j:image

白い花は、イベリス・アマラ。

このミックスフラワーコーナーは、花壇のわきに置いている植木鉢をも呑みこむ勢いのワイルド感を出してきていますが、梅雨にはどうなるのかちょっと心配です。


f:id:asagao-nikki:20200604151826j:image

こちらは花と野菜をミックスで植えているポタジェコーナー。たいへんカオスな様相に、、

種から育てたミックスリーフ類が青虫ファクトリーと化してしまいほったらかしにしていたところ、花が咲いてきてしまいまいした。ああ、とう立ちですね。

葉物は育てておくと使い勝手がいいけど、虫の食害を避けるためにもっと寒い時期に作ったほうがよさそうです。

 

f:id:asagao-nikki:20200606093744j:image

同じくポタジェコーナーの鉄砲百合はもうすぐ咲きそう。


f:id:asagao-nikki:20200604151846j:image
こちらは庭の隅のメドウセージ。他の鉢の影で日が当たりにくくなっているので、サイズも控えめなスリム体形で育っています。もっと日の当たる場所に移したほうがいいのかしら。

 

f:id:asagao-nikki:20200604151834j:image

グリーンカーテン予定地の端に植えている高性ミニトマトには、たくさんの青い実がつき始めました。

 

f:id:asagao-nikki:20200606093837j:image

ゴーヤのお花。苦いものが苦手な夫が自分で植えてたけど、ちゃんと食べるのだろうか。

 

虫に食われたりハダニがはびこったり、庭全体が雑然とした雰囲気になってきているので、一部整理したりして梅雨を迎えられたらいいなと思います。