あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

6月の庭の記録

f:id:asagao-nikki:20200624210749j:image

6月半ばから、やりたいことに近い内容のアルバイトが決定!1年半ぶりくらいに、職に就くことになりました。

仕事が始まる前の6月前半は、時間があるうちにと、いつもより多く読書したり映画を観たりして過ごしていたのですが、よく訪問させていただいているブログで紹介されていた『マイビューティフルガーデン』という映画が特によかったです。

 

bait4crawl.exblog.jp

 

さてさて、今月のうちの”マイ(ビューティフル?)ガーデン”はというと。。

f:id:asagao-nikki:20200624211031j:image

6/10 グリーンカーテンコーナーにカマキリが住み着き始めました。おそらく何匹かいるようで、なぜかいつもきゅうりの葉っぱの上にいるところを目撃します。


f:id:asagao-nikki:20200624211005j:image

まだ小さくて頼りないけれど、捕食者の存在はありがたい限り。


f:id:asagao-nikki:20200624211039j:image

6/10 テッポウユリが咲いたはいいものの、連日の雨でぐしゃっとなってしまいました。

 

f:id:asagao-nikki:20200624210959j:image

6/20 自粛期間中も我が家の植物は少し増え...5月ごろ購入して剪定しておいたクレマチス’ロマンチカ’が初開花しました。小ぶりだけど、渋くていい色!


f:id:asagao-nikki:20200624211036j:image

初めてのクレマチス育ては、地植えにチャレンジしてたくさん咲かせてみたいところですが、狭い庭でどう仕立てたらいいか悩みどころです。

 

f:id:asagao-nikki:20200624211002j:image

実付きのリスボンレモンも買っちゃった。キアゲハがよく卵を産み付けていくのでチェックがかかせません。

f:id:asagao-nikki:20200624211023j:image

バラの二番花が咲いてきたり、、

f:id:asagao-nikki:20200624211010j:image

ミニトマトはたくさんは取れないけど、毎日のお弁当にちょっぴり彩りを添えてくれる程度の収穫が続いています。


f:id:asagao-nikki:20200624211027j:image

6/21 スイートピーが全体的に枯れてきたので、とりあえず豆を収穫してみました。緑のや雨続きでカビてしまったのもあるけど、そんなにたくさん取れても植える場所がないので、まあいいかな。来年のスイートピーはこの豆たちから育ててみようと思います。

スイートピーの跡地には、タネから育てたマロウの苗を移植しておきました。