あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

グロワールドゥディジョンルージュとアンジェラ開花

f:id:asagao-nikki:20200504111606j:image

ここ最近は、ガーデナーさんたちのバラ開花のブログ記事を見るのが何よりの楽しみの一つになっています。色とりどりの咲きたてのバラの写真に、とても癒されています^^ ただ同時に、「このすてきなバラさんを、いつかうちにもお迎えしたい...」という物欲も際限なく湧き上がってくるのでちょっと注意が必要ですね(笑)

我が家では本日、グロワールドゥディジョンルージュとアンジェラが初開花を迎えました。

グロワールドゥディジョンルージュは、しなやかで自然な樹形がオールドローズぽくておしゃれだなあと思います。ただ、すらっと背が高いのと上の方の葉がよく茂るので重心が高くなってしまい、この家に引っ越した当初は強風でバンバン倒れていました。

なので鉢の周りを背の低くて重量のある鉢で囲み、寄せ鉢状態にしたところ、全く倒れなくなりました。よかった〜。

グロワールドゥディジョンルージュが開花したいま、その濃いローズピンクの花とブルーデイジーの水色、ビオラの紫の組み合わせがとても気に入っています。

そうそう、気になる香りはというと、スパイスのきいたチャイティーという感じ!中香のティー香というのは調べて知ってたけど、チャイの香りとは予想外でした。いい香りです。

f:id:asagao-nikki:20200504115123j:image

昨日のようす。真紅のつぼみからローズピンクに移り変わります。


f:id:asagao-nikki:20200504115005j:image

剣弁ぽい花弁。

 

f:id:asagao-nikki:20200504100930j:image

グロワールドゥディジョンルージュの足元を守るお花たち。

 

f:id:asagao-nikki:20200504111611j:image

同じくローズピンクのアンジェラの開花。こちらのほうが明るい色味ですね。黄色いしべもかわいい!これから房咲きでどんどん咲いてくるのを楽しみにしています。

夫によると「甘いベリーの香り」だそうですが、私はブルーの香りをごく薄くした感じかな?と思いました。

 

f:id:asagao-nikki:20200504115050j:image

昨日のようす。つぼみがいっぱい!

f:id:asagao-nikki:20200504111600j:image

バラ以外では、ナスタチウム、雑草のアメリカフウロも開花中。どちらも勢いがすごいです。とくにナスタチウムは、写真右下から左上に向かってどんどん侵攻していっています。どこへ行く気なのかな。

アメリカフウロの花は、咲く前に思ってたよりずっと小さかった…花言葉は、なんと「誰か私に気づいてください」だそうです。なんかかわいそうになる花言葉だなあ。。