あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ステファニーグッテンベルク開花

f:id:asagao-nikki:20200512092724j:image

今年のステファニーさん開花は5/10でした。去年、一昨年と比べると遅めの開花でしたが、とてもきれいに咲いてくれました。


f:id:asagao-nikki:20200512092735j:image

花弁数が多いからか、つぼみがほどけていくのにはゆっくり時間がかかります。咲くのにエネルギーをたくさん使っていそう。

f:id:asagao-nikki:20200512092753j:image

白地に中心がソフトピンクの定番カラーがいいんですよね!


f:id:asagao-nikki:20200512092750j:image

一枚ずつ花弁が開いていきます。


f:id:asagao-nikki:20200512092718j:image

ステファニーさんはつぼみの姿も好きなんですよね〜。とてもかわいい!


f:id:asagao-nikki:20200512092756j:image
5/7のようす

f:id:asagao-nikki:20200512092721j:image

5/6のようす


f:id:asagao-nikki:20200512092742j:image

開花後、2日でこんな風にぱっかーんと全開になります。

 

ステファニーさんは、成長よりも花を咲かせることを優先してしまうようで、摘蕾すると逆につぼみを枝のあちこちから出してしまいます。これがフロリバンダの特徴なのでしょうか??全然コントロールできない、、

そんな状態なので、シュートが全然出てくれず、ついに今年メインの枝が1本だけになってしまいました。

健康に大きく育ってほしいけど、難しい〜。シュート出てくれ〜。