あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

おうちでチャレンジ

f:id:asagao-nikki:20200509174935j:image

連休中、外出の機会はぐっと減りましたが、その分ガーデニングにたくさん時間を割くことができました。

 

f:id:asagao-nikki:20200509174930j:image

ポタジェコーナーが充実してきたので、間引きがてら料理に加えてみたりしています。

例えば、フェンネルの葉と若い茎をスープの具にしてみたり、ナスタチウムの花や葉をサラダに入れてみたり...。ナスタチウムの風味がどうも苦手なのですが、予想以上に増えてしまったのでせっかくなので消費したいんですよね。ペーストにするとおいしいらしいのでやってみようかな。

 

f:id:asagao-nikki:20200509174921j:image

葉物も少しずつ収穫中。どれもタネから育てたので達成感があります。虫食いがすごい部分は取り除いてコンポストへ。

 

f:id:asagao-nikki:20200509184200j:image

引越の際に使った段ボールを利用して、段ボールコンポストを始めました。毎日野菜くずや茶がら、花がら、むしった枝葉などをどんどん入れていますが、2〜3ヶ月ほど経ったいまでもそれらを微生物がどんどん分解してくれて、まだまだ満杯になる気配がありません。毎日中身をしっかりかき混ぜる手間はありますが、生ゴミをすぐ片づけられるのでキッチンが臭わないし、時間はかかるけど熟成したコンポストは堆肥として使えるので、結構暮らしに役立っています。

最終的に、段ボールコンポストでできた堆肥で野菜を育てられたらエコですよね^^  生ゴミ→堆肥化して野菜づくり、の循環を目指せたらいいなと思っています。


f:id:asagao-nikki:20200509174916j:image

そうそう、目指したいことといえば、この夏はグリーンカーテンづくりにチャレンジしたいと思っています。テラス直下のスペースの一部を整理し、写真左から高性ミニトマトサントリーのきゅうり’スティックミニ’、ゴーヤ、あさがおを植えました。

スペースの関係でちょっと詰め気味になってしまいましたが、これからどうなるでしょうか。。


f:id:asagao-nikki:20200509174925j:image
たくさん庭仕事をしたら、テラスでランチ!ちょっとしたピクニック気分を味わえました^^