あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

西日のおかげ

f:id:asagao-nikki:20191207082307j:image

クリスマスぽいスワッグを作りました。アクセントにトウガラシを追加したら、魔除け感がすごく出てしまった気がします(・・;)

 

f:id:asagao-nikki:20191206163835j:image

さてさて、ベランダではブルーデイジーがいい感じ!色がすごく好みなので大きくなってほしいなあ。


f:id:asagao-nikki:20191206163832j:image

うちは西向きのベランダなのですが、このごろは午前10時半ごろから日が差してきて、その後は一時的に高いビルに遮られたりしつつも日没近くまでは日差しがあるので、冬場はガーデニング的な恩恵をかなり受けている気がします。

ただ、冬の西高東低の気圧配置で西寄りの風が吹くと、背の高い鉢が倒れやすくなるのでヒヤヒヤします…!対策せねば。。

ガーデニングを始めてから、気候にもかなり敏感になりました。育ててる植物に影響が出ないよう対策しないといけないですしね。


f:id:asagao-nikki:20191206163841j:image

(葉っぱがどんどん出てきてしまっているインリッチさん。植え替えたいけど今は十分な場所がない…!)


f:id:asagao-nikki:20191206163839j:image

部屋の奥までしっかり差し込む西日のおかげで、今のところ室内に取り込んでいるランたちも調子をキープできてます。

夏場はすごくしんどかった西日ですが、冬になるとこうもありがたみを感じるとは思いもよりませんでした。西向きベランダこそ、冬場のガーデニングを楽しむべきなのかも。