あさがお にっき

小さな庭でポタジェづくりをめざして

グリーンアイスとスイートチャリオット

f:id:asagao-nikki:20210220112919j:image

最近、夫に肥料をあげる夢を見ました。しかも夢の中の私は「窒素とカリウムのバランス最高‼︎」などと喜んでいて、我ながら頭の中がお花畑にもほどがあると思ってしまいました。でも、意味はわからないけど楽しい夢だったみたいだし、まあいっか〜。

 

以前、引っ越しの続いた時期にバラを何鉢も枯らしてしまったのですが、どれも本当に好きなバラばかりだったので、最近になって同じバラをまた集め直しています。

グリーンアイスとスイートチャリオットも、そんな枯らしちゃったけど未練のある方々だったのです。

育てやすい定番のミニバラだけど、ホームセンターとかではなかなか見かけないので、去年の秋に京阪園芸でまとめて2種類買えたときはうれしかった!

 

f:id:asagao-nikki:20210220115905j:image

f:id:asagao-nikki:20210220115909j:image

買って植えつけたばかりのころ。

 

買って植え付け後に剪定をし、わりとほったらかしでそのまま数ヶ月が経ち、さあ冬剪定をしようと久しぶりにきちんと目をやったところ、あれ、なんだかすっごくもっさりしている…?

 

f:id:asagao-nikki:20210220113303j:image

左下がスイートチャリオット、右下がグリーンアイス。(上は、セントラルローズのミニバラ)

どちらも葉を落とすどころか、早くもシュートをびゅんびゅん出して元気いっぱいのようすです。今年の冬、寒かったよね?休眠しなくていいの…?

これだけもっさりなのを丸裸にするのもなんなので、今年は長く伸びた枝だけ切りそろえる程度にして、常緑のままにしてみようかな。とりあえず、肥料はすぐ効いちゃったらこまるので、もっと暖かくなるまで控えておくことにしよう。

 

f:id:asagao-nikki:20210220113311j:image

かわいいオレンジジャンプアップ。ぶどうとみかん味って感じです。