あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

オベリスク三姉妹、完成!

f:id:asagao-nikki:20210214142848j:image

あたたかい日差しの中、芝桜が咲き始めました。芝桜が咲くのって、こんな時期だっけ?

 

昨日の地震は、私の住む関西はまったく揺れず、LINEグループのメッセージで知りびっくりしました。どうか大きな被害になりませんように…。

 

この週末で、バラの植え替え、剪定、誘引がやっと終わりました!芽がふくらみ始めてきたので、芽出し肥料として、ペレットタイプの発酵油かすも株元にぱらぱらしておきました。


f:id:asagao-nikki:20210214143919j:image

今年は、初めてオベリスクにも挑戦しました。左からアンジェラ10号鉢、レイニーブルー12号鉢、シャトードゥシュベルニー12号鉢。

 

アンジェラ

f:id:asagao-nikki:20210214142855j:image

背景が冬の荒れた庭で、しかも枝ぶりがすごく見にくいですが、今年のアンジェラの全体像です。バラの中で一番イラガに好かれており、注意が必要な子です。剪定時も、いくつもイラガのまゆがついていました。


f:id:asagao-nikki:20210214142916j:image

去年の後半は黒点病でボロボロだったにもかかわらず、いい感じの根っこでした。さすがアンジェラ。地面にも根を伸ばしていて引き抜くのが大変でした。

 

レイニーブルー

f:id:asagao-nikki:20210214142912j:image

同じく黒点病に悩んだレイニーブルー。やはり全体的に枝も伸び悩んだ印象です。今年も枝ぶりが横張っております〜。

 

f:id:asagao-nikki:20210214142845j:image

アンジェラよりも早い時期から黒点病の症状が出ていたためか、根張りはいまいちでした。10号鉢のままでも良かったのですが、大鉢でのびのび育ったほうが力がつくかな?と思い12号鉢にサイズアップしてみました。今年は、微生物資材を葉面散布してみたいと思っています^^

去年ヒヤッとした根元のこぶは消えたようで安心した!(根鉢を控えめに崩してるせいで見えなかった可能性もあるけど、、)

 

シャトードゥシュベルニー

f:id:asagao-nikki:20210214142852j:image

今年はアップライトなかっこいい株立になりました。


f:id:asagao-nikki:20210214142859j:image
根っこもばっちり、今年も安心して無農薬でいけそうです。10号から12号鉢へサイズアップ。

今年のシュラブ系の剪定は、去年と同じく弱めにすることにしました。オベリスクに巻きたかったのと、花数を増やしておいて、もし虫害でつぼみがやられたとしてもある程度は見られたらいいなっていう願いを込めての判断です。

 

ハイブリッドティーフロリバンダ、挿し木苗たち
f:id:asagao-nikki:20210214142908j:image

ハイブリッドティーに新しくフレグラントヒルを迎えました。すてきな香りが忘れられず、、前に枯らしたのを再チャレンジです。

一本立ちになったステファニーさんは、8号鉢に深植えで植え付け直してみました。


f:id:asagao-nikki:20210214142919j:image

インリッチも、6号から8号鉢へ。期待のふくらむ根っこ!


f:id:asagao-nikki:20210214142842j:image

手に生傷の絶えない1ヶ月間でした。芽吹く前に全部終わってよかった〜!(あ、まだミニバラが残ってた!)