あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

バンダ購入!

f:id:asagao-nikki:20210709224201j:image

前からずっと欲しくて気になっていたのですが、ついに我慢できず買ってしまいました、バンダ 'プリンセスミカサブルー'!

ネットで購入したところ、ものすごく立派な苗が届きました。お値段以上のものを受け取ってしまった気がして、生産者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

この長い長い根っこ、すごいですね〜。かっこいい。

バンダは水分を蓄えるバルブもなく、しかも土をまったく使わず空中に吊るして育てるため、夏も冬も毎日たっぷり水やりする必要があります。

夏場はテラスに吊るして毎日ホースで水をかけてあげればいいだけなので楽ですが、冬場も同じように毎日水やりをしなければなりません。寒さに弱いので、冬場は風呂場で温水をかけてあげればいいのかな?

冬のお世話はかなり面倒そうですが、はたしてお世話を続けられるのか?

 

f:id:asagao-nikki:20210709224205j:image

購入時にすでに大きなつぼみがついていました。ワクワク!

このバンダは、お世話が良ければ年に2〜3回キレイな青紫のお花を咲かせてくれます。お花を見たいから、頑張らないと!


f:id:asagao-nikki:20210709224155j:image

テラスに吊るしてみると、うん、いい感じ👍ここだけ熱帯地方のような雰囲気です。


f:id:asagao-nikki:20210709224158j:image

バンダのお隣にいるのは、ミニカトレア 'ヤンミンオレンジ'です。もともと素焼きの小さな鉢で育てていたのですが、地面に落として鉢を割ってしまい、この春から急きょヘゴ板住まいとなりました。

新しい芽が3つほど出ていますが、もともとあるバルブたちはシワシワなのが少し心配です。毎日水やりしてるんだけどな〜。

近々、ミディコチョウランもヘゴ板に引っ越しさせてここに吊るしたいと思っています。

 

最近はクマゼミの鳴き声も聞こえはじめ、長くきびしい夏が近づいてきているのを感じます。

暑い夏に負けない熱帯の植物たちがいてくれれば、しんどい季節に毎日のちょっとした楽しみができそうです。