あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ステファニーさんがどんどん咲いちゃう

f:id:asagao-nikki:20180721173909j:image

悩んでいます。

ステファニーグッテンベルクさんが暑さをものともせず、次々と咲いてしまうんです。

 

f:id:asagao-nikki:20180721173831j:image

f:id:asagao-nikki:20180721173838j:image

春のときより小ぶりではあるけれど、こんなにかわいい花が咲いてしまうと、ついつい咲かせたくなってしまって。

咲きかけたらすぐ摘み取って部屋に飾る、ということで自分の中で落とし所をつけています。

見た目かわいいのになんてタフなバラなんだ。

 

ほかのバラはというと。

 

f:id:asagao-nikki:20180721173938j:image

マダムアルディさんは、ぐんぐん伸びています。下が1ヶ月ちょっと前にうちに来たときの写真です。

 

f:id:asagao-nikki:20180721173948j:image

ただ、ここ最近鉢の土が全然乾かなくなってしまい、水やりをセーブしたりしていました。

そしたら今朝ふと水やり前にホースから出る水に手を当ててみたところ、やや熱めくらいのお湯になってることに気づいてしまったんです。毎朝の水やりルーティンで、まずマダムアルディさんから水やりを始めてたので、熱湯で根がダメージを受けてたのかも…!

きっとこれは初心者あるあるですね(ToT)

 

f:id:asagao-nikki:20180721174016j:image

みどりちゃんは、もじゃっとした緑のモンスターと化してしまいました。隙あらばトゲでひっかいてきます。

 

f:id:asagao-nikki:20180721174029j:image

お花は綺麗なんですけどね!

 

f:id:asagao-nikki:20180721174046j:image

レイニーブルーさんは、新しいシュートを伸ばしたくて仕方ないようです。お花が見れるのはしばらく先になりそう。

 

f:id:asagao-nikki:20180721174055j:image

6月後半にレイニーブルーさんの枝で挿し穂を作ってみました。

 

f:id:asagao-nikki:20180721174102j:image

カルス?がちょっとできてきてます。水を替えてるだけですが、根が出るかな?