あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

小さな発見

f:id:asagao-nikki:20180630233947j:image

ここ最近の真夏日は、暑さにまだ慣れていない身体にこたえますね(-_-)梅雨明け早い...!

 

毎朝水やりが必要な季節なのに、南東向きのうちのベランダは朝から立ちくらみがするほどの暑さになります。

百均で揃えた麦わら帽子とアームカバーを装備して、そそくさと水やりだけ済ませて、3分クッキングならぬ10分ガーデニング!って感じで毎日乗り切っています。

 

ところで写真のマダムアルディさんですが、ざらざらの葉っぱを優しくこすってみると、ハーブみたいないい匂いがすることに気づきました。タイムとかバジルとかみたいな、香ばしい香り。

ライムグリーンの葉っぱの色合いもさわやかで、気に入っています。

強風に吹かれて、いつも細い枝をゆらゆらさせてますが、それすら涼しげに見えたりして。

来年まで花が咲かなくとも、なんかいい感じだから許せる!

うちのベランダで、無事に夏を越してくれるといいのですが。