あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

招かれざる客

f:id:asagao-nikki:20180408143355j:image

部屋掃除中にいつもは開け閉めしないほうのベランダ窓をたまたま開けたところ、まさかの生き物が(°_°)

写真に書き込んでしまいましたが、ヤツです。

虫が苦手な方もいらっしゃるかと思い、トップ画像では加工して塗りつぶしてしまいました。大丈夫な方はそのままスクロールください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagao-nikki:20180408143656j:image

アシナガさんぽいハチが、せっせと巣を作っていらっしゃる(°_°)(°_°)(°_°)

東京の住宅地ど真ん中で、というかうちのベランダでまさか遭遇することになるとは。。

子どもの頃、よく庭やベランダにアシナガバチスズメバチの類が巣を作ってしまい、母が毎度決死の覚悟?で撤去していた記憶が頭をよぎります。

 

害虫とか食べてくれそうで頼もしさを感じる反面、こんな狭いベランダで一緒に仲良くやっていける気がしません。

親バチがいなくなり次第、巣を撤去しようと思います。