あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

種まきの進捗など

f:id:asagao-nikki:20211103082242j:image

ダリア'チェリードロップ'が庭に一輪。今日は一日中気持ちのいい小春日和でした。

 

f:id:asagao-nikki:20211103082654j:image

夏に開花していたバンダには、新たな花芽が。調子がいいと年に何回か咲いてくれるそうなので、冬にも咲いてもらえるようお世話をがんばりたいところです。

 

f:id:asagao-nikki:20211103082701j:image

ミディコチョウラン'ミキスマイル'にもこの時期毎年恒例の花芽ができています。

今年のラン栽培での反省点は、秋の異常な暑さで葉っぱを焦がしまくってしまったこと。我が家は南向きのため、真夏の間は太陽の位置が高くテラスには直射日光が差し込まないのですが、秋になると太陽の位置が低くなり、今年は真夏と同じ強烈な日差しがテラス全体に差し込むようになってしまいました。

そのためテラスに置いたり吊るしていたりしていたランたちが、秋になると直射日光でこんがり葉焼けするように😢

今年はグリーンカーテンがうまくできなかったことも原因のひとつなので、来年はテラス全体を覆うようなグリーンカーテンを作ってしっかり日陰を作れたらいいな〜と思います。

 

種まきの進捗

f:id:asagao-nikki:20211103082309j:image

春にお花を楽しみつつ庭土のネコブセンチュウ対策になるかも?と思いクリムゾンクローバーの種をまいてみました。苗が育ってきたら、庭中に植えて緑肥にしたい!

左上のトコナデシコは、ミックスフラワーシードから育ててひとつだけ種を収穫することができました。まさに一粒種。またかわいい花を咲かせてくれたらうれしいです。


f:id:asagao-nikki:20211103082307j:image

9月後半から冷蔵庫の野菜室で仕込んでおいたデルフィニウムの種が、次々発芽してきました。今のところ種袋に30粒くらい入っていたのが、10粒くらい発芽した感じ。デルフィニウムは初めてなので、これからうまく育てられるかドキドキです。

ノースポール、スイートピーも無事発芽、ワスレナグサは今年は一粒も芽が出ませんでした。

今年は気候が穏やかになるのが遅かった分種まきもずれ込んでしまいましたが、来年の春はどうなるでしょうか。そして種まきしたいと思いつつまだできてないものも何種類かのこっている…

 

f:id:asagao-nikki:20211103082718j:image

こちらは苗で買ったカンパニュラ。一つのポットに3本生えていたのを、絡まりあった根を根気強くほぐして3つのポットに植えなおしましたが、ぐったりしてきてしまいました。ほぐすのけっこう大変だったんだけど、枯れてしまっては元も子もないですね。。復活してくれるかな?

 

f:id:asagao-nikki:20211103082631j:image

秋の気配を感じて、ムスカリもニョキニョキしはじめました。球根類もそろそろ手をつけていきたいな。