あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ワクチン接種を受けました

f:id:asagao-nikki:20210904171926j:image

名前不明のミニバラ、うっすらグリーンをおびた色味で咲きました。

まだ蒸し暑さが残るけれど、9月を過ぎると一気に秋の気配を感じるようになりました。夏よさようなら。

職場ではラジオで常にFM802がかかっているのですが、このところフジファブリックアジカンの2010年代の曲など世代的にグッと刺さる曲が毎日のように流れており、自然とエモーショナルな気分に浸りがちなこの頃です。

アラサーには夏の終わりになると「若者のすべて」を聴きたくなる人も多いはず(たぶん笑)。

 

さて、この夏は夫婦でコロナワクチンの二度の接種を済ませました。

二人とも春に一度感染し軽症で回復したのですが、私は嗅覚が完全に戻らない状態が続いています。回復者であっても抗体をブーストさせる意味で接種が有効であること、またワクチン接種によって後遺症が治る人もいるというニュースを目にしたこともあり、夫(後遺症なし)の職域接種で一緒に受けさせてもらうことにしました。

コロナ回復後にワクチン接種する場合、副反応はどうなるのだろうと気になっていましたが、私の場合、37.8度までの発熱と倦怠感、気持ち悪さや頭痛などが1日続くというのが2回ともありました。夫は比較的元気だけど2回とも38.5度まで発熱していていました。

そしてちょっと期待していた嗅覚への効果ですが、大きな変化はなさそうでした。

時間とともにゆっくり回復する中で、前は嗅ぎ分けられなかった匂いがなんとなくわかるようになったりする一方、調理中の匂いや傷んだ食べ物の匂いは分かりづらかったりと、完全回復にはもう少しかかりそうな感じです。

引き続き私の嗅覚細胞、がんばれ〜。