あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

お買い物のことなど

f:id:asagao-nikki:20210822175858j:image

スーパーで売られてるお買い得苗、ついつい買ってしまいますよね。ミニデンファレ’メリーファンタジー’の小さな苗をお迎えしました。あとでかわいい鉢に植え替えたくなる!

 

f:id:asagao-nikki:20210822175901j:image

 お盆から毎日ずっと雨続きだったので、この間移動できるバラの苗たちは雨の当たらないテラスに置きっぱなしにしていました。

雨降りの間、気温が少し下がってバラたちも過ごしやすかったのか新しい葉っぱやつぼみがたくさんできていたのですが、10日ぶりくらいに直射日光に当てたところ、あっという間にヘロヘロに!

 

f:id:asagao-nikki:20210822175905j:image

せっかくのみずみずしい葉っぱがカリカリになってしまいそう。

これからまた秋雨前線が過ぎて残暑厳しいシーズンが戻ってくるので、人間も植物も気候の変化に気をつけないといけませんね。 

 

f:id:asagao-nikki:20210822175936j:image

去年に引き続き遠出できなかった一方、今年は副業もかなりがんばったので、奮発して24インチのiMacを購入しました!うれしい!

ただ、注文時のオプションでちょっぴり後悔した点も。背面のUSBポートを4つにしたかったのですが、オプションの「Thunderbolt/USB 4 ポート」という表記をポートが4つあるという意味だと思って選択したら、実際は「Thunderbolt/USB 4 ポート」という種類のポートが2つ付きますよ、という意味だったのです。仕方なくハブを後から追加購入しました。

そしてキーボードも、うっかりデフォルトでひらがな表記があるものを選んでしまった...! せっかくならひらがな表記のないすっきりしたデザインのほうを選びたかったです。

そんなあれこれがありましたが、今まではインストールしていたソフトやセキュリティの関係で、自分の古いMacBookと夫のWindows10を行き来するという効率の悪い作業をしていたのが、これからは1台でサクッと作業を進められそうです。

机の周りも整頓してホームオフィスぽくしてみたので、作業環境がとても快適になり大満足です。