あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

新しいバラ

f:id:asagao-nikki:20201115194414j:image

ここしばらく続くお天気で、ちょっとずつ花数が増えているビオラのペニーオレンジジャンプアップ。

自分ではあまり買うことのない色合いのお花だったので気づかなかったのですが、私がとても好きな(でも絶対真似できないので、写真をながめて楽しむだけの)難波光江さん著『花咲くポタジェの庭』でもあちこちに登場していました。そうか、色合わせ上級者向けのオシャレアイテムだったのか。(←そうなのか?)

我が家のオレンジジャンプアップは、これからどんな表情を見せてくれるのか楽しみになってきました。

 

新しいバラさんをお迎えしました

去年の私の誕生日に夫がプレゼントしてくれたのが、HTのインリッチでした。

今年はいくつかほしい品種をあらかじめ伝えてその中から一つプレゼントをお願いをしていたのですが、先日、姫野ばら園さんからマダム・アルディが届きました!

 

f:id:asagao-nikki:20201115194502j:image

なんと、ものすごくりっぱな長尺苗です!一本も枝が折れることなく丁寧に段ボールに詰め込まれていました。

 

香りと雰囲気が大好きなマダム・アルディは以前新苗から1年ほど育てていたのですが、がん腫にかかり、夏の暑さにやられて枯れてしまったので、いつか改めてお迎えしたいと思っていたのでした。今度こそ大切に長く育てていきたいです。

 

来年の開花が楽しみ!

 

asagao-nikki.hatenablog.com

 

その他のニューフェイス

f:id:asagao-nikki:20201115194439j:image

前出の難波光江さんの本を読むうちに秋のダリアもいいなあと思い始め、お買い得品でひと鉢買ってしまったよ。

 

f:id:asagao-nikki:20201115194426j:image

めっちゃはではで!

 

庭仕事の記録

f:id:asagao-nikki:20201115194523j:image

エボルブルス2鉢を切り詰めて、室内に取り込みました。

 

f:id:asagao-nikki:20201115194534j:image

これで3回目の冬越しです。今回もがんばれ!

 

f:id:asagao-nikki:20201115194546j:image

地面を占拠しまくるいちごを一部整備しました。何株かはすでにプランターに鉢上げ済みだけど、増えすぎて大部分は地面のまま...とりあえず腐葉土を敷いておきました。来年はどうなってるんだろう??