あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ミックスフラワー花壇の記録など

f:id:asagao-nikki:20201123151325j:image 

きょうは、ミックスフラワー花壇の写真の記録です。

 

↓↓「ミックスフラワー花壇」とは、お花をメインに植えようと考えている1平方メートルちょっとの一画です。

asagao-nikki.hatenablog.com


 

f:id:asagao-nikki:20201123151322j:image

花壇には、ミックスフラワーシード、ミックスリーフ(食べる用)、キンセンカなどなど、気づけばいろんなものをついつい無秩序に植えてしまいました。春にはいったいどんなスペースになっているんだろう。。

保湿、保温効果を期待して、稲わらの代わりに同じくイネ科のレモングラスや雑草のメヒシバなどをきざんで土に敷いています。

レモングラスの香りに防虫効果があるかな?と思いましたが、特になさそうです。


f:id:asagao-nikki:20201123151309j:image

こぼれ種で生えたパクチー

 

f:id:asagao-nikki:20201123165914j:image

にんじんやビーツも植えてみたのですが、あっという間にイモムシたちに食べられてしまいほんの少しが生き残るのみとなりました。地植え環境、きびしすぎ!

はたして収穫までたどり着くのか?見守っていきます。


f:id:asagao-nikki:20201123151318j:image

テッポウユリがもう出てきました。この状態で冬を越すのかな?

f:id:asagao-nikki:20201123151333j:image

美山町のハーブガーデンで買ったベロニカ’クレーターレイクブルー’は、ネキリムシにどんどんカットされすっかり小さくなってしまいました。犯人っぽい虫は見つけて退治したけど、ここから復活してくれるでしょうか。。

 

 
f:id:asagao-nikki:20201123151336j:image

こちらは種まきコーナー。

手間だけど、イモムシたちに負けないよう、何回か鉢増ししながらポットである程度大きく育ててから地植えするのが確実かなあ。。

 

f:id:asagao-nikki:20201123151305j:image

種からのワスレナグサが思いのほかたくさん育ってしまったので、ビオラ、スイートアリッサムの合間にもちょこちょこ植えておきました。